KOUCHIKU NO UZU
art worksでは、
菊池いくヲ制作のアートワークを紹介します。
作品発表は1992年から開始。
これらの廃木材を組み合わせた『構築の渦』シリーズは
91年から制作を開始しました。
92年の『DIFFERENT ANGLES』展からはじまり、
近年は03年に
『ECHO』というEXHIBITIONで発表されたものです。
記憶を持つモノたちを組み合わせ、
再構成、再構築していく作品として、
この後のインスタレーションの出発点であり、
また、現在も続くアートワークの一つです。
EXHIBITION | 構築の渦 | ||
LOCATION | GINZA TOKYO JAPAN |
NIPPON NO YOUKAI
日々の中、息づき、蓄積し、受け継がれていくもの
数知れぬヒトに生きられた時間、思いは
物であれ、情報であれ
人間のかかわるすべての事象に刻まれ、しみ込み
巨大な過去となり、地を覆い、大気を満たす。
EXHIBITION | 日本の妖怪 | ||
LOCATION | GINZA TOKYO JAPAN |
vel illum dolore eu feugiat nulla facilisis
都市の路上不法投棄物
過疎地でまだまだ居住可能な、
朽ちていく日本家屋。潰されていく家屋。
鑑賞者の前にヌックリ立つコウゾウブツと
すっぽり取り囲む巣。
記憶を持つモノ、物。
この地の現実、生活と歴史をみきわめ、
そこに生きる『ナマ』の正体をとらえたい。
EXHIBITION | 日本の妖怪 | ||
LOCATION | GINZA TOKYO JAPAN |
HOME homeless HOME
ホームレスとの共生を通し、取材、各所住処とした住居、写真、
それらを用いたアッサンブラージュによるインスタレーション。
目を背ける現実、同時代に生きている現実。
公権力と弱者?
ぼくたちのホームとは?
『人間が生きている』ことを語らずに
新たな創造が実りをむすぶことはない。
EXHIBITION | HOME -homeless- HOME | ||
LOCATION | GINZA TOKYO JAPAN |
時限爆破装置 =共振できなかった痛みの培養=
凄惨な事件、犯罪。
日々培養される、後に犯罪者とよばれる諸関係の束、痛みたち。
それぞれの時限爆破装置は、刻々と培養され続ける。
鑑賞者は空間中央に立ち作品に参加。
それぞれの時を刻み続ける時限爆破装置にかこまれ、
痛みたちは鑑賞者へと接続される。
EXHIBITION | 時限爆破装置 ー共振できなかった痛みの培養ー | ||
LOCATION | GINZA TOKYO JAPAN |
et dolore magna
私は、作品の向こう側にいる存在が、
作品という通路を通って
自己に肉薄してくることを期待する。
EXHIBITION | 時限爆破装置 ー共振できなかった痛みの培養ー | ||
LOCATION | GINZA TOKYO JAPAN |